FAQ/よくあるご質問

ご来場者様へ

主催者様へ

その他

ご来場者様へ

●近鉄アート館への行き方を教えて下さい。

近鉄アート館はあべのハルカス近鉄本店、ウイング館8階に御座います。
近鉄「大阪阿部野橋」駅、JR・大阪メトロ「天王寺」駅下車すぐ。
詳しくは当館MAPページ、ならびに百貨店フロアガイドをご覧ください。

近鉄アート館:MAP
あべのハルカス近鉄本店:フロアガイド

●座席の確認・座席表について知りたいです。

定員はシアター仕様318名・三面舞台仕様322名です。
席数・座席Noは公演によって変更となる場合がございます。
詳しくは各公演の団体様へご確認ください。

●劇場でチケットを購入できますか?

原則、近鉄アート館ではチケットのお取り扱いはございません。
公演情報のページに予約窓口、もしくはお問い合わせ先を掲載しておりますので、そちらからご確認ください。

●お手洗いはありますか?

近鉄アート館ロビー内にございます。
各公演団体様によっては、ご利用いただけない場合がございます。
その際はウイング館8階フロア内のお手洗いをご利用ください。

あべのハルカス近鉄本店:フロアガイド ウイング館 8F

●劇場内に飲食する場所はありますか?

客席での飲食はお断りしております。
近鉄アート館ロビー、もしくは百貨店内の自動販売機前のスペースや、カフェ・レストラン等をご利用ください。

●喫煙所はありますか?

近鉄アート館からひとつ上の階、ウイング館9階に喫煙ルームがございます。

あべのハルカス近鉄本店:フロアガイド ウイング館 9F

●自動販売機はありますか?

近鉄アート館ロビーならびに百貨店内に自動販売機を設置しております。
各公演団体様によっては、ロビーの自動販売機をご利用いただけない場合がございます。

●車椅子で鑑賞したいのですが、車椅子席はありますか?

各公演団体様によっては、客席内に車いすスペースを設ける場合が御座います。
ご来場の際は事前に主催者様へお問い合わせください。

●クロークサービスはありますか?

近鉄アート館による荷物預かりサービスはございませんが、主催者様により実施する場合がございます。
またウイング館地下1階フロアにコインロッカーがございます。

あべのハルカス近鉄本店:フロアガイド ウイング館 B1F

●駐車場はありますか?

あべのハルカス近鉄本店提携の駐車場のご利用をお勧めしております。 近鉄パーキングビル・近鉄南駐車場をご利用のお客様は、3,000円以上のチケット料金にて2時間まで無料のご優待をいたします。館内のスタッフにお申しつけください。

あべのハルカス近鉄本店:駐車場・駐輪場のご案内

●百貨店営業終了後はどのように退館できますか?

あべのハルカス近鉄本店は一部のフロアを除き、20:00をもって営業終了いたします。
20:00以降に終演となる公演につきまして、お帰りの際は東エレベーターをご利用いただけます。
閉店後は8階から1階へのみ運転を行います。1階でエレベーターを降りますと百貨店北東口へ出られます。

あべのハルカス近鉄本店:フロアガイド タワー館 1F

百貨店営業終了後、当館からあべのハルカスダイニングならびに近鉄パーキングビルへ向かわれる際は、下記をご参考ください。

・あべのハルカスダイニング(タワー館12~14階、レストラン街)
1階北東口を出て左に直進。タワー館の各エレベーターで12〜14階へ。

・近鉄パーキングビル
1階北東口を出て右を直進。「新宿ごちそうビル」を超えたところ右側に階段及びエスカレーターがあるので2階へ上がる。左側を周ると近鉄パーキングビル通路へ。

▲このページの先頭へ

主催者様へ

●劇場の空き状況について知りたいです。

半年先までの予約状況はSCHEDULEのページに掲載、随時更新しております。

近鉄アート館:SCHEDULE

最新情報や1年先までの状況はお電話もしくは問い合わせフォームにて承ります。
お気軽にお問い合わせください。

●劇場の予約をするには、どのようにしたらよろしいでしょうか?

連続4日以上ご利用の場合:一年先までのご予約が可能です。
単日~3日以下ご利用の場合:半年先までのご予約が可能です。

まずは劇場まで空き状況をお問い合わせください。
近鉄アート館
TEL.06-6622-8802 (11:00~18:00)
お問い合わせフォーム

日程を確認出来次第、2週間仮押さえをさせていただきます。
仮押さえ期間内に使用申込書、興行資料(企画書・書式自由)をお送り下さい。
申込書をいただけましたら審議の上、20日以内にご利用の可否を連絡いたします。

詳しくは近鉄アート館 使用規定をご確認ください。
近鉄アート館:使用規定

●物販を行うことはできますか?

公演グッズなど物販を行うことは可能です。
物販を行う際は、販売手数料として売上の10%を頂いております。
また、飲食物の販売はご遠慮ください。

●スモークマシンは使用できますか?

スモークマシンの使用は可能です。
※煙の量に関して、必ず劇場スタッフと打合せをお願いいたします。
(他のフロア・売場に煙が出ないようにするため)

●客席でのジャンプ行為はできますか?

ロールバック席で出演者が飛び跳ねるなど、客席を強く揺らすような行為は厳禁です。
ロールバックの機構に支障が生じた場合、修繕費をご請求する場合があります。

●コピー印刷はできますか?

事務所にコピー機がございます(有料)。
印刷をご希望の場合は、PDFデータを近鉄アート館メールまでお送り下さい。

▲このページの先頭へ

その他

●ポスターの掲示は出来ますか?

近鉄アート館での上演を行う公演に限り、ポスターの掲示が可能です。
公演が終了した際に撤去いたします。
サイズは最大B1までです。
スペースに限りがございますので、空き次第掲示します。

※当館における催事の広告物を作成する際は、必ず入稿・印刷前に当館へご提出ください。

●置きチラシをお願いすることは出来ますか?

近鉄アート館のラックに配架します。
演劇、演芸、音楽、ダンス、ミュージカルなど舞台に関わるものであれば、近鉄アート館以外の会場で行われる公演のチラシも配架可能です。
チラシ1種類につき30部まで、大きさは原則A4サイズまでです。
チラシのほかA4サイズであればリーフレット、冊子なども設置可能です。
スペースに限りがございますので、空き次第設置・配架します。

※当館における催事の広告物を作成する際は、必ず入稿・印刷前に当館へご提出ください。

●下見をすることは出来ますか?

近鉄アート館の利用を予定・検討している主催者様・団体様の下見を承ります。
客席形状や公演本番日等、事情によってご希望に添えない場合もございます。
SCHEDULEのページを参考にしていただいた上、見学したい客席形状・希望日をお問い合わせ先までご連絡ください。

近鉄アート館 : SCHEDULE

▲このページの先頭へ